留舞浪キック

雑魚の戯言

KeySAVeを使用したUSUMのTSV特定

※はじめて記事を投稿します。何かあったらDMにお願いいたします→@prisma_PSR※

本記事では乱数調整、SDカードを利用したTSVの特定など非公式な内容を含みます。あくまで自己責任でお願いします

 

はじめまして。今回、USUMでKeySAVeを利用したTSVの特定に成功しましたので、メモ代わりに記事にしてみました。

僕の調べた限り(特に青い鳥のアイコン)では、まだUSUMのKeySAVeでのTSV特定の記事は無かったので、僕のようなUSUMからの新規参入勢が参考にしていただければ嬉しいです。 まああまりSMと変わらないのでする必要がない

~動作環境~

・ウルトラムーン(パッケージ版)←TSV特定したいROM

・旧3DS

・サン(パッケージ版)

 

~必要な物~

・パソコン

3DS x2(内部にあるSDを使います。旧3DS→SD、新3DSmicroSDです。

microSDの場合、多くのPCが入らないので変換するやつ使ってください)

・USUM or SM x2(どちらか一方でも可。特定したいROM+もう一個7世代ROM)

 

~手順~

KeySAVeをダウンロードします。

KeySAVeと検索して、gi〇hubからダウンロードして下さい。

Win版があるはずなので、それをダウンロードして解凍しておきます。

ついでに、後述するファイルを保存しておくフォルダを作ると分かりやすいかもしれません。

 

次に、TSVを特定したいROMのバトルビデオをすべて削除します。

Xを押して出るメニューにバトルビデオがあると思うので、そちらから消してください。このとき、特定しないROMのバトルビデオは消さなくてもOKです。

そして、クイック通信→通信対戦→(USUMとSMの場合ルールはUSUM側が選択)→シングル、ノーマルルールで対戦準備画面に移行します。

対戦するパーティは両方「手持ち」を選択、手持ちにはポケモンを3体以上入れておいてください。

お互い選出は1番目のポケモンを選び、対戦を始めます。

対戦が始まったら、初手降参をしてください。

対戦が終わったらバトルビデオを保存します。(USUMとSM間での対戦の場合、SM側は仕様により保存できないです。)

 

その後、電源を切り、SDカードをパソコンに挿入してください。

そしてフォルダを、

Nintendo3ds→文字列→文字列→extdata→00000000→00001b50(UMの場合)→00000000

と開いていきます。

f:id:prismapsr:20171125163927p:plain

※USの場合はまだフォルダ名がわかってないですが、ソフトを起動した日時を把握できれば分かるはずです。例えば、発売初日に起動したのであれば11/17に作成されたフォルダを探せば、それがソフトのフォルダになります。

 

フォルダを開くと、ファイルが何個かあると思います。

f:id:prismapsr:20171125164431p:plain

 

その中から一番新しいもの(バトルビデオを保存した日時のもの、僕の場合は00000005でした。)を

切り取り、名前の最後に「-1」とつけてPCに保存します。

 

f:id:prismapsr:20171125164524p:plain

(こんな風にデスクトップに適当に置いておくとあとで無くすって人は、バトルビデオ専用のフォルダを作成することをおすすめします。)

 

切り取り後保存したら、SDをもとの3DSに挿入し、起動してください。

再度、クイック通信→通信対戦(シングル)→(USUMとSMの場合ルールはUSUM側が選択)→シングル、ノーマルルールで対戦準備画面に移行します。

今回も「手持ち」で戦うのですが、先の選出とは順番を変えます。

お互い1番目のポケモンを最初の手順とは違うポケモン、2番目を最初の手順で決めたポケモンにします。

そして初手降参→バトルビデオ保存。

そしてまたSDをPCに挿入して、

Nintendo3ds→文字列→文字列→extdata→00000000→00001b50(UMの場合)→00000000

を開き、新しく生成されたファイルを切り取り保存します。

そして、ファイルの名前の後ろに「-2」を付けます。

 

 

ここからはPCでの作業に入ります。

まず、準備段階でDLしたKeySAVeを開きます。

次に、BREAKINGタブを開きます。すると。。。

f:id:prismapsr:20171125165717p:plain

こんな画面になると思います。

OPENFILEをクリックし、バトルビデオのファイルを選択。(1,2どちらでも可)

選択したら、BREAKを押し、

f:id:prismapsr:20171125170214p:plain

こんな画面が出たら成功です。

 

あとはOPTIONタブを開いて、

f:id:prismapsr:20171125170254p:plain

をクリック、「TSV」を選択してください。

そのあと、DUMPINGタブを開き、OPENFILEをクリック、「-2」のバトルビデオを選択して、

f:id:prismapsr:20171125170622p:plain

Opponent team 1を選び、TSVを確認します。

これがあなたのTSVです。

 

皆さんもTSVを特定して快適な色乱数ライフを送ってみては。

 

おわりv